• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

第15回 みんなで楽しいお正月


1月5日

 「みんなで楽しいお正月」が、新型コロナウイルス感染症対策のため3年間中止になっていましたが4年ぶりに開催されました。

 10年前に使用した「ジャンボかるた」と、稲津町民が詠んだ「狂俳かるた」で、小学校1年生から6年生まで17人が楽しみました。

 続いて避難訓練、その後ボランティアさんが作ってくれた「ぜんざい」と「七草粥」をいただきました。

みんな宿題は出来ていますか?明日、明後日があるから頑張ってやって下さい。

この行事もコミスクの一環だと思っています。昔は、お正月と言えば、凧揚げ・かるた取り・コマ回しが定番の遊びでした。

今日は、ジャンボかるたと狂俳かるたで楽しんでください。

ジャンボかるた。

中学生ボランティアさんが札を読み上げます。

最初に読んだ絵札がないというアクシデントが起きました。

最後の1枚 争奪戦!

狂俳かるた

青い丸の所の文字で探します。

 

普通のかるたより探すのに苦戦しました。

同時で、じゃんけん勝負。

こちらも同時!

滑り込んだが結果は…

最後の1枚!早い!

1位 21枚 表彰状と記念品

2位 15枚 記念品

3位 9枚 記念品

3位 9枚 記念品

避難訓練 

「地震が起きました。実の安全を確保してください。」

素早く机の下に!

「火事が発生しました皆さん避難してください。」

火を消して速やかに避難します。

職員の誘導のもと皆落ち着いて避難出来ました。

ホール全員避難完了!

調理室避難完了!

皆で消火訓練をしました。

皆なかなかの腕前で、消火完了!

昼食 ぜんざいと七草粥を中学生の「手を合わせて下さい。頂きます。」の号令で頂きました。

「おいしい!作ってくれた人有り難うございます。」

「梅干しすっぱ!」

みんな、おかわりしてね。

ぜんざいを3杯食べた子もいました。

美味しい食事を有難うございました。

楽しかった!

中学生ボランティアさん最後まで愛がとうございました。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会