• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いちご大福作り


2月13日

女性会議のいちご大福作り教室が、公民館調理室で開かれました。

農業婦人クラブの3人の先生に教わりました。

手作りあんこといちご。

せいろでもち米をかけ、準備します。

1時間ぐらいで蒸しあがります。

これから始めます。

手作りのおやつは体にもいいので、覚えて家でも作ってみて下さい。

いちごは、洗ってヘタを取り水分を取っておきます。

あんこは、分けて丸めておきます。

そろそろ蒸しあがったかな?

持ちつき機にかけます。

餅が付き上がるまでに、いちごをあんこで包んでおきます。

つき上がった餅は少しづつちぎって、手早く餡を包んでいきます。

餅は冷めると硬くなるので時間との闘いです。

いちごのとがった方を下にして包んでいきます。

もちもち肌は、なかなか大変です。

だんだんコツがつかめて来ました。

今日のおやつは、手作りいちご大福です。

みなさんも、作ってみてください。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会