• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

公民館のさくら吹雪もキレイ! 寿大学も花盛り


4月10日

稲津寿大学 『始業式』

 桜吹雪の中 47名が出席して始業式
令和6年度の事業計画案・予算案を確認しました。

令和5年度は43名の学級生でしたが、令和6年度は新しく入学してくださった方も多く53名で出発!

公民館周辺の桜もキレイです、館内の花桃も満開です。

「おはようございます」出欠席の確認です。

始業式 学級長さん進行
今年も目標も「教育(今日行く)と教養(今日用事がある)」です。積極的に外に出ましょう。

市民憲章朗唱 

瑞浪市民の歌  「誰もが~ 心にひをともす    」

 

学長式辞
クラブ活動も活発になり多くの方に入学していただきました。
眼で笑 自分の手で物を動かし、長寿社会を全うしていただきたい。

 

学級会の一番最初は
「災害に備えるSDGs 備蓄用ご飯の作り方

ローリングストックのお話
アルファ米の作り方
① 封を開けて スプーンと乾燥剤を出します。 乾燥剤がなかなか見つからない人も・・・
② 今回はお湯を中の線まで入れます
③ 少しかき混ぜ 封をして15分程待ちます。お水の場合は60分

懐かしい↑ ポット このお花の柄 今ではレトロで人気です。

ご飯ができるまで
学級会 クラブ活動紹介 

卓球クラブ 毎週火曜日 9:30~ 年会費1000円
麻雀クラブ 毎週月曜日 13:00~ 年会費1000円
カラオケクラブ 毎週木曜日 9:00~ 第2第4土曜は寿楽荘で歌っています
マレットクラブ 第一金曜日 9:00~
お喋りクラブ  随時 年会費なし 自由におしゃべりにきてください

試食会
「おいしいね」「備蓄用ご飯なんて美味しくないと思ってた!」「ちょと硬いところもあるけど、これくらいなら大丈夫」
「いろんな味があるんだね」「いいこと聞いた。買って備蓄しなあかんね」
「こんな経験させてもらってありがたい」「どこに売ってるの?」
などと話してみえました。

「量が多くてお腹食べきれんね」

 

試食タイムも終わり

交通安全協会稲津分会から交通安全啓発グッズをいただきました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会