🚌大人の社会見学🐬
2026.01.26
1月24日
大寒波が来ている中ですが、幸いお天気に恵まれ『名古屋港水族館プレミアム見学会』に行ってきました。
普段は入ることができない水族館のバックヤードの見学をし、久しぶりに水族館を楽しんできました。
昼食は、ポートビル2階にある海を望める「ドルフィンズ・カフェ」でひつまぶしをいただきました。
受付 パンフレットと、お茶とおやつをもらってバスに乗車します。
小学2年生トリオ 水族館は社会見学でも行ったのですが、バックヤードは初めてです。
担当者から、挨拶と今日の予定。
バスの駐車場から歩いて水族館へ。
海からの風が、とても強くて冷たかったです。
稲津町と書いてあって、なんだかうれしいです。
見学前に座学で水族館の水槽の仕組みや、バックヤードへ入るときの注意事項を聞きました。
バックヤードは、魚の搬入、エサやり、掃除をするためのスペースです。
緊張しながら、水槽の中を覗いてみました。
緑色の藻が生えている部分が、水槽のガラスの厚みだそうです。
実際のガラスの厚みです。
濾過された水の落ちる音でうるさいです。
掃除などをする時などにダイバーが下りるときに使う、折り畳み式のはしごです。
ここからエサやりをします。
イワシには細かいエサを重りのついた袋に入れ、一気に沈ませロープでバウンドさせながら引き上げイワシのトルネードを作るそうです。
さかなを搬入する時に使うバケツです。
質問タイム
水槽の水は、昔は黒潮の水を運んできていたそうですが、今は名古屋港の水をきれいにし、消毒して使うそうです。
イワシは死んだり食べられたりして減るので補充しています。
イルカのショー
ジャンプするたびに歓声が上がっていました。
ベルーガの公開トレーニング
館内に入ると、鳴き声が響いてびっくりします。
噴水のように口から水をふいていました。
とてもかわいかったです。
昼食に向かいます。
海上保安庁の巡視船が碇泊していました。
レストランからよく見えます。
ペンギン フーディングタイム
種類や生体の解説を聞きながら見学します。
個体番号がついているので、食事量や体調なども記録していきます。
空飛ぶペンギン
レタスや小松菜を食べる魚たち。
こんなに寄ってくるのは、おいしいからかな?
人間と一緒ですね。
怪獣のガメラみたいです。
南極観測船 タロとジロ
南極観測船ふじの船内
豪華景品?が当たるくじ引きタイム!
商品に一喜一憂して盛り上がりました。
あとは思い出を胸に帰路につきました。













































